2018年4月14日土曜日

レオンハルト・アウグストちゃん


2週間も経ってようやく4月分でございます。ということで気分転換にデザイン変更と去年から持ち越したアレンジうpです。


Krieg DownLoad



LightのDies iraeよりKriegのアレンジです、エロゲだけどめちゃくちゃバトル物。本当は私の好きなキャラである「櫻井螢」、通称"アホタル"の誕生日に合わせて公開しようかと思っていましたが、あんまり先延ばしにするのもアレでしたので。

数ある良楽曲で何故にKriegを選んだのかという話ですが、単純にリフが好きなのと、他の人はやらないだろうという天邪鬼な理由です。普通だったらThrud Walkureとかやりそうなもんです。
まぁ与猶さんの曲はどれも最高なんですがね。エンディング曲のÜber den Himmelとかしっとりした曲も素晴らしいよ!

今回は原曲ママでギターもゴリゴリにしてませんが、多弦ギター使ったりダウンチューニングして弾くとメチャクチャかっこいいよ!

Dies irae

私が「Dies irae」をプレイしたのは09年の完全版からでして、前知識のないままプレイし序盤の淡々とした展開から微妙な作品かと思いきや、聖槍十三騎士団が登場してからエンディングまでのゴリゴリのバトル展開に、当時とてつもなく熱中した覚えがあります。カッコいい男キャラが多いのもバトル物としては重要でしょう。

今回アレンジしたきっかけはやはりアニメ放送の影響でして、09年当時の時点でアレンジしたいとは思っていたものの、いつの間にか10年近く経ってしまっていました。
肝心のアニメはお世辞にもいい出来とは言えませんが、夏に一挙放送される後半は満足できるといいなぁと期待しています。
他の曲も気が乗ればアレンジするかもしれません……本当に?

エロゲ遍歴

序に。
エロゲ自体は両手で数えられる程しかプレイしていません。友人に勧められた『月姫』が始まりでして、中でも秋葉がシナリオ的にも一番好きでした。今や一大コンテンツのFateはあまり興味がわかなかったのでプレイしてませんが。
その後初めて自分で選んだのが「Folklore Jam」という、割とマニアックな作品だったのですが……ちなみに廉価版の方です、初出じゃまだ18歳未満でしたので。

Light作品で言えば『群青の空を越えて』という作品が初でした。日本が経済的な問題を発端に東西で戦争状態に……という内容で、一応空戦物なんですが、とんでもなく地味なのであまりお勧めしません。

実用的なタイプ、所謂"抜きゲー"という類はプレイした事がなく、基本的にエロは二の次な作品しかプレイしてませんが、そうは言っても有ると無しとでは天と地の差というか、やはり重要な要素だとは思っています。

その他数作程度ですが、まぁその手のゲームに触れない人からすれば十分多いかもしれません。

いきなりアニメ

結局続けて視聴しているのはグランクレスト戦記だけになりました、後半も相変わらずダイジェスト戦記です。
今期はカリギュラにかなり期待しています。1話の時点でここまで魅かれたのは本当に久々でした。元々ゲームの方も里見直氏のシナリオという事で興味はあったんですが、その為にVitaを買うのもなぁと思っていたのでスルーしていましたが、やはり旧ペルソナ……というか、個人的にはアバチュ要素の方が強く感じられました。あと曲がグッド。


へびろては気が向いたら後日。