2018年2月1日木曜日

ハローフレンズ

明けましておめでとうございます! もう2月! 知るか!
……些か時間が経ち過ぎかとは思いますが、いやはや今年もよろしくお願いちゃんでござい。

今月はDTMを殆どしていなかったので、新年早々曲のUPは無しという体たらく。
去年から持ち越したアレンジは手つかずで放置しとりますが、残念ながらこれが本来のリイムクオリティです。

あと最近思い出しましたが、YsOriginの再アレンジも完全に忘れてました、もう数年経ってますが。
更に言うと10年近く前に打ち込みオンリーで作ったロックマンのアレンジも、数年前に手直ししてデモだけ録って放置しているので、いい加減仕上げないといかんとは思っています。
まぁデモ止まりの曲なんぞ上げていくとキリがないわけですが……こっちもそのうち上がるといいね!(他人事

というわけでヘビロテと久々に兄メ。



BloodShot Dawn - Reanimation
・リリース直後にて全曲。

UK出身のテクニカル、メロデスバンド。「Youは何しに~」にも出演したことがあるみたいです。
このバンドを知ったきっかけはGroupeesというバンドル販売サイト。
元々PCGameのバンドルを販売していたサイトなのですが、MusicBundleを販売する事が多々あり、最近は寧ろそっち目的で購入することが多いです。
残念ながらMetal系はここ数年出てないですが。

さて今月リリースされた新作ですが、順調に進化を遂げているという印象でした。一部若干Scar Symmetryっぽいかなと。MIX的にも過去作に比べて聴きやすくなっています。
曲の終盤でおいしいメロディを持ってくる展開は個人的に好物であり、そのような曲がそこそこ多いのでとても楽しめる作品でした。

彼らはそもそも1stの自主製作時点でクオリティはとんでもなく高く、今までレーベルから声が掛からなかった事が不思議な程でした。
今回はHostile Mediaという小さいレーベルに所属した様です。

聴きやすさとしてオススメなのは先行公開された"Survival Evolved"と"Reanimated"でしょうか。
一応オフィシャルで全曲公開されてるのでそちらでも。
ちなみにBandcampだと£4.99なので800円弱で購入できます、WavもFlacあってお得だね!


Almanac - Kingslayer
・Children Of The Sacred Path
・Guilty As Charged
・Losing My Mind
・Headstrong
・Red Flag

Rageを脱退してはや数年、Victor先生のバンドの最新作。久々に聴くとやっぱり最高だなぁ~と思えるVictor先生のギター。
先生はRageに加入以前に"Mind Odyssey"というバンドで活動していたのですが、今作は非常にそれっぽい曲が多いです。
というかまたもやフレーズの使い回しなんかがありますが、いうて20年前の曲ですし、長く活動していれば致し方ない部分かと思います。

前作は割とシンフォニック寄りな曲が多かった印象ですが、今回はメロディックメタル寄り、というかまぁMind Odysseyっぽいんです。

個人的に不満なのがVoでして、3名もいるVoのうち、まず"Jeannette Marchewka"という女性Voが残念ながら上手くないです。声質によるものなのか私にはわかりませんが……
前作やRageのLMOでもそれを感じていたのでMIXの問題ではなさそうです。
あと今年に入って脱退したそうですが、"Andy B. Franck"というヒゲの人も正直上手くないです。こちらは一応BrainstormというバンドでもVoをしています。
で、結局残るは"David Readman"という、そこそこ有名なバンドである"Pink Cream 69"のVoになってしまうという事実。

Victor先生には是非とも、ロシア語圏つながりでMax Samosvatを起用していただきたいと思ったり。
彼を迎えたところでツアーが行えるのかは分かりませんが……

Mind Odysseyも超絶オススメです。
3rdの"Nailed To The Shade"はマストバイ。やり過ぎていないプログレでとても聴きやすいです。


兄メ
結構すっ飛ばしてきましたが久々に。
とりあえずファンタジーおじとしてはグランクレスト戦記を見ないわけがあらず。ものすごい勢いで端折ってるっぽいけど個人的にはかなり楽しめてます。
ヴァイオレットエヴァーガーデンは淡々とし過ぎてて辛くなりつつあります。
バジリスクは1話切り、Fate/EXTRAもギブアップしそうな雰囲気でした。
全く期待してエッチ!いなかったキリングバイツが割とエッチ!面白いので最後まで見ると思います。すけべぇ・・・

時間的にも結局2作ぐらいしか見ない感じ。