2017年11月5日日曜日

Sonar Home Studio等が無料

どうも、最近アニメはDies Irae以外マジで何も見てないリイムです。
0話が非常に危うい出来だったので不安だったのですが、以降は割とマトモだったので安心して見とります。
1話毎に3回は見直してます。まぁ不満が無いわけじゃないんだけども、なんだかんだ言ってファンなので見ちゃうんだよなぁ……

さて普段は書かない様な本題。


イギリスの「Computer Music」という音楽情報雑誌がありまして。
最新のプラグイン情報やTips等が乗っている雑誌なのですが、おまけとして市販されているプラグインが機能制限版(CMVer)として付録されています。
機能制限といってもプリセット保存は可能ですし、もちろんブルーノイズが発生したりもしません。
場合によっては無制限のものが手に入る事もある太っ腹な雑誌です。

そんなComputer Musicですが、今回の250号ではAnniversary Editionとして
CakeWalk製品である「Sonar Home Studio」と「Rapture Session」が付録されています。



Sonar Home Studioは所謂エントリーモデルのDAWで、他Verと比べるとトラック数に制限がありますが、細かくトラック分けをしない限りは問題はないかと思われます。
サンプリングレートやビットレートに関しても、その違いを理解し拘りを持つ方はそもそもこれらは必要ないと思うので。

Rapture Sessionは4GB分のライブラリが同梱されたプラグインシンセです。
Raptureシリーズの簡易版ではありますが、12種類の楽器と多数のプリセットが用意されています。
用意された楽器は以下の通り。

Atmospheric
Bass Guitars
Bass Synth
Electric Guitars
Electric Pianos
Lead Synth
Orchestral Stacks
Organs
Pattern Synth
Pianos
Poly Synth
Strings

実売価格としては
Sonar Home Studio $49.99
Rapture Session $29.99

となっており、ここにシーケンサ搭載のフランジャーであるSinevibes Flowが加わり、約$100分のDAWとプラグインが手に入ります。
雑誌の価格が450円なので実質約95%offで入手することができます。

Sonarに関しては、DTMを始めたいけどエントリーモデルじゃちょっと……という方はTracktion 6というDAWが無料なのでそちらでもいいかと思います。
Rapture Sessionの方は割と頻繁にセールされてますが、安くても1000円ちょっとしますのでそれ目的でも確実にお得です。

シリアルコードの期限は2018年の1月1日までとなっている様なので興味がある方は年内中に購入を。


・購入から登録まで


海外の雑誌なので電子書籍版を購入するのが現実的でしょう。
Zinioというサイトで購入可能ですが、App StoreやGoogle Playでの購入が若干安く、かつ手っ取り早いと思います。
雑誌なので書籍ではなくニューススタンドでの購入となります。

購入後、雑誌内Sonarのページにアクティベーション用のURLが記載されているのでそちらへ飛び、同ページ内のシリアルコードをフォームに入力するだけです。
Cakewalkのアカウントに紐づけされるのであらかじめユーザー登録が必要になります。
後はDLするだけですが、Sonar自体のアクティベーションも必要なのでCakewalk Command CenterをインストールしておけばDLからアクティベーションまで円滑に進められると思います。


Computer Musicは本来紙媒体の雑誌なので実際にはプラグインやTips動画などはDVDに収録されているんですが、Vaultというサイトでアクティベーションするとデジタルで購入した場合でもそれらがDLできるようになっています。
http://vault.computermusic.co.uk/

ユーザー登録後、Add A Magazineへ進み、私の場合はGoogle Playで購読しているので一番上を選択。
MagazineはComputer Musicを選択し、所持しているナンバーを選びます。
次にアクティベーションの為のクエスチョンが2問ほど出題されます。該当ページの指定された文字を入力するという実にアナログな方式です。
後は登録したナンバーを選びプラグインなり動画なりお好きにDL。

ちなみにCMVerのプラグインに関しては最新号さえ購入すれば今までのものは全て入手可能なんですが、17年11月現在時点では245号までしかアクティベーションできないので、もしそれらが欲しい方は245号以前が必要となりますのでご注意を。

目玉となるプラグインは毎号変わるので、毎号チェックすると幸せになれると思うよ!
決して回し者じゃないよ!